FC GIFU Official Website

新着情報information

【レポート】11/13(日)「FC岐阜サッカー教室in飛騨」RSS

ぎふ元気活動

【レポート】11/13(日)「FC岐阜サッカー教室in飛騨」

2016年11月24日
11月13日(日)飛騨市にある「ふれあい広場」にてにて飛騨市主催による「FC岐阜サッカー教室in飛騨」が開催され、FC岐阜スクールコーチによるサッカー教室が行われました。
この日の参加者は年中~小学2年生。年中・年長の部と小学1・2年の部の2グループに分かれて行いました。
年中・年長の部では、まず動きづくりでお友達とぶつからないようにコーンをたくさんタッチ。
 
hida01
 
続いてボールフィーリング。高く投げてキャッチや足元をコロコロ転がしてボールの扱いに慣れます。
 
hida02
 
hida03
 
慣れてきたところでサッカーらしく本格的に足を使ったボールタッチ。みんな上手に合図に合わせて足を入れ替えれていました。
 
hida04
 
ミニコートで一対一の勝負。ゴールを奪ったほうが勝者です。ボールを奪われてもすぐに守備へと切り替えるなど、子どもたちの諦めない姿勢を見ることが出来ました!
 
hida05
 
最後は2チームに分かれていよいよ試合です!今日練習したことを生かし、良いプレーをたくさん見せてくれました!
 
hida06
 
hida07
 
園児の皆さん、本当にありがとうございました!
 
hida08
 
小学1・2年の部でも、まずは動きづくりから。合図に合わせてしゃがんだりダッシュしたりしました。
そしてボールフィーリングです。高くボールを投げることができました。足元転がすのもお手の物。
 
hida09
 
hida10
 
足を使ったボールタッチも上手にできました!
 
hida11
 
hida12
 
続いては少し難しいですが、細かいドリブル練習。マーカーの間を通り抜けます。
 
hida13
 
hida14
 
最後はやっぱり試合です。みんな楽しくサッカーをすることができました!
 
hida15
 
hida16
 
参加者の皆さん、本当にありがとうございました!
 
hida17
 
 
 
クリックでページトップへ