FC GIFU Official Website

新着情報information

2/19(日)第2回FC岐阜サッカー講座レポートRSS

ホームタウン活動

2/19(日)第2回FC岐阜サッカー講座レポート

2017年2月23日

2月19日(日)岐阜メモリアルセンター長良川競技場の会議室で、第2回FC岐阜サッカー講座が開講されました。今回の講座は、「サッカー(フットボール)の歴史・文化を楽しく学ぶ」と題し、開幕戦を前に期待が高まる中、サッカーについて、より知識を深めていただこうと企画しました。
今回はゲストとして、英国出身フットボールライターのスチュアート・スミスさんをお迎えし、英国のフットボール文化をご紹介していただきました。 

当日は、たくさんのファン・サポーターの皆さんが集まって頂き、会場は満席となりました。最初に、ホームタウン課の林より、サッカー(フットボール)の歴史や英国国立フットボールミュージアムのお話させて頂きました。フットボールの起源やサッカーの語源など、英国の写真などを紹介しながら、楽しくお話させて頂きました。そして、FC岐阜エンブレムのボールについても、どのようなものなのかをご紹介させて頂きました。

IMG_9328

講義の後半では英国出身のスチュアート・スミスさんに英国のフットボール文化について、写真を紹介しながらお話頂きました。スミスさんからは、英国では試合前後で1日中、フットボール番組がいくつも放送されていることや日本との応援スタイルの違いや選手の挨拶の違いなど、会場の皆さんからも「へー」という驚きの声が上がっていました。

IMG_9343

↓ヨーロッパの試合チケットやマッチデープログラム、フットボールミュージアムカタログなどを手に取って、見て頂きました。

IMG_9311

1時間に渡って開催された講座もあっという間に時間が過ぎ、参加者の皆さんには、より深く楽しくフットボールの歴史・文化に触れて頂けたのではないかと思っています。ぜひ、家族や友達の皆さんにもフットボールの歴史と文化を熱く語って、開幕戦を迎えて頂きたいと思います。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後もホームタウン課では、多様なテーマで講座を開講していきますので、ご参加ください。

【サッカー(フットボール)の歴史や文化について、出前講義(授業)をします!県内無料】
FC岐阜ホームタウン課(担当:林)までお問い合わせください。
Tel:058-231-6811

クリックでページトップへ