2023年6月9日
パートナー各社 様
株式会社岐阜フットボールクラブ
営業グループ
いつもFC岐阜に熱いご声援をいただき誠にありがとうございます。
6月7日(水)IAIスタジアム日本平で開催されました天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦が行われ、J2リーグの清水エスパルスに2-1でFC岐阜が勝利しました。3回戦は、7月12日(水)19:00キックオフ アビスパ福岡(J1リーグ)と長良川競技場にて対戦します。
ガイナーレ鳥取戦から中2日ということもありスターティングメンバーを全員変更し清水エスパルスと対戦。
前半から清水エスパルスの猛攻があり、守備陣を中心に体を張ったディフェンスで清水にゴールを許しませんでした。
FC岐阜もサイドから攻めるも、あと一歩のところでゴールができず0-0で前半を終了しました。
後半が開始され、64分に浮田選手、楠本選手、山内(彰)選手が交代で出場しました。
交代直後、清水に決定機を許すもGK大野選手のファインセーブ。大野選手のファインセーブによりFC岐阜に流れを呼び込む。
75分、右サイドから攻め浮田選手のクロスを田口選手が右足で流し込みFC岐阜が先制点を挙げました。
しかし清水の交代で入ったカルリーニョス選手がPKを獲得し、1-1となり後半終了で延長戦に突入しました。
延長戦に入り、延長前半103分に浮田選手のクロスを清水の選手がクリアミス。それがポストに当たり反応した北選手がゴールに押し込み2-1と追加点を挙げました。
延長後半は清水に猛攻を受けるも粘り強く守備をし得点を許さず試合終了となりました。
この結果により、3回戦へ進出、公式戦5連勝となります。
次節は、6月11日(日)アウェイ14時キックオフvsアスルクラロ沼津戦となります。
ぜひスタジアムで熱いご声援をよろしくお願い致します。
<試合結果>
| 節 | 試合日時/KO | 対戦相手 | 試合会場 | 結果 | 得点 | 来場者数 |
| 天皇杯 |
6月7日(水) |
清水エスパルス |
IAIスタジアム日本平 |
勝利 |
田口 北 |
2,493人 |
◇天皇杯公式情報
(試合結果詳細、選手コメント、写真など)はこちら

