MATCH RESULTS試合結果

日程・会場 結果 放送
HOME

2024.08.31(Sat) 19:00

第26節岐阜メモリアルセンター長良川競技場

FC岐阜
FC岐阜

0

-

1

松本山雅FC
松本山雅FC

0前半1

0後半0

26分 樋口 大輝

STARTING MEMBER

GK 41 中山 開帆
DF 5 石田 崚真
DF 2 岡崎 慎
DF 40 川上 竜
DF 37 寺阪 尚悟
MF 10 庄司 悦大
MF 28 水野 泰輔
MF 38 新垣 貴之
MF 8 荒木 大吾
MF 16 西谷 亮
FW 24 粟飯原 尚平

SUB MEMBER

GK 50 後藤 大輝
DF 4 甲斐 健太郎
MF 22 文 仁柱
MF 6 北 龍磨
MF 65 西堂 久俊
FW 11 藤岡 浩介
FW 99 イ ヨンジェ

STARTING MEMBER

GK 1 大内 一生
DF 40 樋口 大輝
DF 44 野々村 鷹人
DF 5 常田 克人
DF 17 山本 龍平
MF 46 安永 玲央
MF 32 米原 秀亮
MF 10 菊井 悠介
FW 25 中村 仁郎
FW 11 浅川 隼人
FW 41 村越 凱光

SUB MEMBER

GK 16 村山 智彦
DF 27 二ノ宮 慈洋
DF 48 藤谷 壮
MF 8 住田 将
MF 22 佐相 壱明
MF 23 滝 裕太
FW 14 安藤 翼

STATS

11 シュート 9
8 ゴールキック 5
7 コーナーキック 6
9 直接フリーキック 16
2 間接フリーキック 2
2 オフサイド 2
0 PK 0

MEMBER CHANGE

68分
IN北 龍磨
OUT水野 泰輔
IN佐相 壱明
OUT中村 仁郎
68分
68分
IN西堂 久俊
OUT西谷 亮
IN安藤 翼
OUT菊井 悠介
72分
76分
IN藤岡 浩介
OUT新垣 貴之
IN二ノ宮 慈洋
OUT野々村 鷹人
72分
76分
INイ ヨンジェ
OUT粟飯原 尚平
IN住田 将
OUT安永 玲央
88分
81分
IN文 仁柱
OUT寺阪 尚悟
IN滝 裕太
OUT村越 凱光
88分

CARD

25分 粟飯原 尚平

17分 安永 玲央

74分 佐相 壱明

REFEREE

主審
岡 宏道
副審1
中澤 涼
副審2
若宮 健治
第4の審判員
堀江 晃生

DATA

入場者数
3,676
天気
気温
24.7
湿度
87
グラウンド
全面良芝,

FC GIFU TV ハイライト

ギャラリー

監督・選手コメント

★試合前コメントはこちら

 

■天野 賢一 ヘッドコーチ(暫定監督)

【試合総括】

「まずは今日、台風の関係で開催するのが難しい状況だったと思いますが、関係者の皆さんのご協力と、ファン・サポーターの皆さんも足を運ぶのが難しかったと思いますが、多くの方に来ていただいて試合を開催できたことにまず感謝したいと思います。ありがとうございました。
試合は、松本山雅戦に向けて一週間準備してきましたが、0-1という結果で敗れてしまい非常に残念です。一戦必勝ということで今週のこのゲームにかけてやってきましたが、結果が出せなかったです。また次の試合に向けてやっていきたいと思います。
ゲームの内容としては、まず相手のストロングの部分、サイドからの攻撃、クロス、ロングスロー、セットプレー、そういったところは当然警戒していましたが、結果的にロングスローからの失点でした。今日なかなか上手くいかなかったのは、攻撃面で相手のプレッシャーはそんなに厳しいものではなかったと思っていますが、プレッシャーに少し恐れがあったところもあって、相手にはまってしまう場面が多かったのが残念でした。ただ、前半の残り15分から最後にかけて、相手のプレッシャーを上手く外しながら前進して、かなり点が取れるにおいがしてきたので、後半もそれを続けていこうと入っていきました。ゴール前に入っていくシーンも何度もありましたが、相手も体を張って守ってきたので、そこをこじ開ける精度が足りなかったと感じています。ゴール前の迫力が出せなかったのは事実だと思っています。
守備面に関しても、先週の課題を受けて今週修正もしましたし、サイドに追いやって全体でスライドするということをやりましたが、なかなかサイドの局面でボールを奪いきれずに逆に運ばれることがまだ多かったです。そこはもう一度訓練しないといけないと思っています。攻守で課題が出ていますが、そこと向き合って、次のアウェイ讃岐戦に向けて準備したいと思います」

 

- 前半はシュートまでいくチャンスも多かったと思うが

「チャンスの数は少なくなかったと思います。先ほど言ったように前半の最後15分くらいは良い感触がありました。ただ、ゴール前での迫力や思い切って足を振っていくとか、クロスに対して飛び込んでいく感じは先週のYS横浜戦で5点取れた時よりは少なかったと思います。少し丁寧になっていたように思えたので、もう少し思い切りいけたら点が入ったんじゃないかと思っています」

 

- 今シーズンは1点差で負けることが多く、あと一歩というところだと思うが

「今日で言えば、もう少しこじ開ける精度と力強さが欠けていたと思います。もう一歩というところでミスもあって、うまい形で破れなかったという印象です。もう少し怖がらないでゴールに向かっていくアプローチが出来ればいいなと思っています」

 

- 一戦必勝のゲームが続くなか、1点差のゲームをものにしていかないといけないと思うが、選手たちには今日の結果をどう活かして欲しいか

「出ている課題と向き合っていくことしかないと思います。そういう風にしてチームは進んでいますし、今ある課題に真摯に取り組んでいくしかないと思います。今日負けて残念ですが、気持ちを切り替えて課題に向き合って前向きに進んでいくしかないです。いつも言っていますが、ボールをしっかり動かした中で前向きを作って突破していかないとゴールは生まれないので、突破のところのバリエーションや思い切りを出させるようにトレーニングしたいと思います」

 

- 立ち上がりに関しては最前線にボールを集めて背後を狙っていく動きが見えていたが、段々少なくなっていった印象だが
「立ち上がりは相手の裏に入っていくプレーを狙って、それを出してくれていました。逆に相手が来ていないのに、そういうプレーを選択してしまったので、相手が来ていないならもう少し丁寧に運んでいくようなプレーが出来たらいいなと思います。長いボールに頼りすぎてしまったので、もう少し中盤を使って相手を剥がしていきたかったですが、なかなかそういったプレーが出なかったのが前半の中盤の時間帯でした」

 

 

■岡崎 慎 選手

- 試合を振り返って

「今勝てていない現状と、守備をどれだけ堅くできるかは常に取り組んできたつもりです。スタメンは2試合目で、前節に比べて整理できている部分はありましたが、結局ロングスロー一本で、スカウティングもしましたし、自分のクリアミスも含めてなるべくしてなってしまった状況を作ってしまいました。試合の運び方も含めて相手のほうが一枚うわてだったと感じました」

 

- 長いボールを使いながらシュートまで持っていくシーンもあって悪くはなかったと思うが

「入りとしてはそれほど悪くはなかったと思いますが、結局そこでシュートを打って終わりではなく、取り切らないといけなかったと思います。前節は逆にそれで取れたので、勢いをもって前半から90分通して戦えましたが、今節は取れなかった時にああやって失点してしまうとチームの流れとして良くないので、あそこで一個耐えられる守備陣の能力、コミュニケーション含めて全体的にもっともっと良くしていかないといけないと思います」

 

- セカンドボールを拾いきれないシーンもあったと思うが

「セカンドボールを拾えないところをどれだけ中で話して共有して、ラインをどこで保つのかを選手間でどんどんアップデートしていかないと、試合の時間が経つにつれて苦しくなってくるので、そういったところの全体での意思の疎通だったりコミュニケーションが今日は低かったと思います。それが今勝てていない現状に繋がっていると思います。本当に勝たないといけない試合でしかないですし、この雨の中で来てもらっている中で情けない試合だったと思うので切り替えて戦いたいと思います」

 

- 失点のシーンは

「シンプルに自分がクリアすればよかったところのミスが一つと、立ち位置のところは気持ち低くなってしまっていたので、そこはまた帰って映像を見ますが、そこの反省はあります。キーパーが出にくくなってしまったボールだったので、あれは選手が中で弾かないといけないボールだったと思います。それが少しネガティブな立ち位置になったのはもったいなく、90分通してポジティブにもっとやらないと、後ろ向きになったら良くないことしかないと思うので、現状勝てていないですが、強気にやるところはやらないと勝てないと思うので、そういうところは後ろからしっかり声を出さないといけないですし、自分も強気なプレーをできるようにしたいと思います」