NEWSニュース

7/6(土) テゲバジャーロ宮崎戦 試合前コメント

天野 賢一 ヘッドコーチ(暫定監督)

 

- 改めて前節の振り返りを

「狙いとしていたところは色々出せたと思いますが結果として敗れてしまったので、次の宮崎戦に勝てるように準備は進めていますし、結果を出していかないといけないと思います。
まず立ち上がりの失点は反省しなくてはいけないですが、その後気落ちすることなく、恐れることなくボールを後ろからしっかり前進させて、チャンスを作り出して同点に追いついたところまではすごく良かったです。前半もう一点取れればすごく良かったと評価しています。後半も悪い流れではなかったと思いますが、相手もかなり後ろを固めてカウンターを狙ってくる難しい展開でした。あの引かれた守備をどう崩すかというのはどのチームも難しいことで、世界的にも難しいことですが、それをチャレンジしてやっていきたいと思っています。今週も取り組みましたし、失った後の切り替えのダイレクトなプレッシャーの練習もしましたし、そういったことを次のゲームに繋げられればと考えています」

 

- 最後の崩しのところはコンビネーションの部分を磨いてきたか

「中央から攻める、サイドを起点にして攻める、失ったら切り替えてボールを奪ってそこからまた攻め込む、そういうイメージで、真ん中からでも右からでも左からでも突破を図れるように練習してきました。簡単にそれが身につくわけではないですが、コツコツとやっていきたいと思っています」

 

- 攻撃的なサッカーを掲げる上では、2点取られても3点取ればいいという考え方もあるが、チームが目指しているものとしてはそれに近い形か

「マインドとしては相手より得点を取ればいいので、そういうのを目指したいですが、同時に失点も減らさないといけないです。両方を追い求めて、攻守のバランスはやっぱり大事で、得点は今取れているので、それを継続しながら失点の部分をできるだけ減らせるように努力しています」

 

- 失点は大きく崩された場面はあまりないかと思うが改善に向けて必要なところは

「相手の攻撃に対して自分たちがどう守備をしてボールを奪うかは段々整理できてきています。良い形でボールを奪ってカウンターを出せるようになってきているのでそこは非常に良いですが、最後ゴールを割らせないということに関してはまだまだ隙があります。自陣での守備の厳しさ、クロスに対しての対応、ペナ付近での1対1の対応、カバーリングも含めて、まだまだ甘いところがあるので、今週も取り組んできましたが、続けていきたいと思います」

 

- 宮崎の印象は

「宮崎は非常にハードワークするチームだと思っています。オーソドックスな攻守にバランスの取れたチームだと思っています。我々に対してはしっかりボールを動かしてくると思いますし、最前線にはセンターフォワードの選手がいて、彼を起点に攻撃をしてくる。そこを警戒しないといけないですし、我々に対してしっかりした守備からカウンターも狙ってくると思うので、そこに対して相手を見ながらしっかりサッカーをできるようにしたいと思います」

 

- 次節からシーズンの折り返しが始まるが選手に求めたいことは

「1試合1試合最善の準備をして、勝つための準備をして、トレーニングでやっていることを前向きにチャレンジして出していくことがすごく大事だと思っていて、それを選手たちに話しています。トレーニングでやったことを恐れずにゲームで発揮していく、失敗があれば切り替えていく、それを連続して継続してやっていく。それを選手に求めています」

 

 

藤岡 浩介 選手

 

- 最近調子としてはどうか

「最近点が取れていないですが、チャンスはあって決めれていないだけなので、もっと冷静になって決めれるようにやりたいと思います」

 

- 前節も押し込んだ中でもう一歩だったが、そのあと一歩を詰めていくのが大事な作業になる

「それも課題で出たので、今週しっかりゴール前での崩しだったりを練習してきたので、それをしっかり次の試合で出せるようにしたいと思います」

 

- 前節の八戸戦を振り返って

「点が取れなかったのが敗因だと思いますし、カウンターでやられたのが僕たちの課題だと思います。攻撃になる分、後ろのマネジメントをしっかりしないとああいう失点が生まれると思うので、早めに点が取れればもっと僕たちのペースでゲームができると思うので、それを目指したいと思います」

 

- 取れるときにしっかり取るというのは重要な点か

「早い時間に点が取れれば勝てると思いますし、前半にしっかり点を取って後半に追加点を取れるようなゲームができればと思います」

 

- 次の試合からシーズンの後期が始まるが、そのあたりは意識するか

「前期は点も取れたしアシストもできたので、引き続き個人の結果も出しながらチームの結果を出せるようにしていきたいです」

 

- 昇格圏内とも勝点差はあまり離れていないが、後半戦チームとして大事にしたいことは

「みんなで良いチームを作るということと、夏場で体力的にもきつくなってくると思うので、チーム全員で戦うこと。夏場しっかり勝てればその後に繋がると思うので、しっかり頑張りたいと思います」

 

- 宮崎の印象は

「僕も3年前にいましたが、その時と比べてメンバーも変わっていますし、良いチームだと思います。前期負けていますし、油断せずにやりたいと思います」