NEWSニュース

【レポート】11/27(土)FC岐阜かけっこ教室 in 大垣市 和戸達哉選手(陸上)

 

 

 

 

 

11月27日(土)に、大垣市にある浅中公園陸上競技場にて、和戸 達哉 選手(陸上:紀の国わかやま国体110mH1位)をお迎えし、FC岐阜かけっこ教室を開催しました。


参加者:事前応募した小学1年生~6年生 29名
指導者:和戸 達哉 選手(麗澤瑞浪中学校・麗澤瑞浪高等学校 教員)
    ホームタウンスタッフ  鷲見 有香、大野 貴浩

FC岐阜は、「全てのスポーツに通じる運動能力は走ることから」であると考えており、2017年より県内の陸上競技場にて「FC岐阜かけっこ教室」を開催しています。

サッカーに限らずスポーツの役に立つ「速くなるコツ」を学びました。


始めに和戸選手の競技をみんなに知ってもらおう!
ということで、110mHのデモンストレーションをしました。

速く綺麗でブレないハードル走に驚きと歓声が上がりました!
また、初めて見るハードルは自分達の身長や肩ほどある高さ(106.7cm)に驚く姿がみられました。

 

さっそく、かけっこ教室スタートです!
ランニングとストレッチでウォーミングアップをしました。

 

 

次に、正しい姿勢について学び片足バランスの大事さを実感しました。

 

ミニハードルを使って足の設置・運び・設置時間など、ドリル運動で反復練習。
地面に足を着いた時の「音」を意識して繰り返し身体を動かして学びました。

 

変形ダッシュでは反応、瞬発力を高めます。

 

最後は恒例の和戸選手と50mの全力競争です。※和戸選手はハンデあり!
隣を猛スピードで駆け抜けていく和戸選手に圧倒されながらも最後まで走り抜けました。

 

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

今日学んだことをぜひみなさんが取り組んでいるそれぞれのスポーツに取り込み、活かしていただきたいと思います。

FC岐阜は今後も、「FC岐阜ホームタウン活動新型コロナウイルス感染対策ガイドライン」により、新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で、地域貢献活動に取り組んでいきます。