【レポート】FC岐阜グリーンカーテンプロジェクト観察日記①
FC岐阜では、脱炭素社会の実現に向けた取り組みの一環として、岐阜市内の小学校3校にグリーンカーテンを設置する活動を行っています。
本レポートでは、各小学校での活動や、その後のグリーンカーテンの成長の様子をご紹介します。
今回は、7月から8月にかけて少しずつ成長してきた、各学校のグリーンカーテンの様子をお届けします。
【グリーンカーテンとは】
グリーンカーテンは、ヘチマやゴーヤなどのつる性植物を、建物の壁面や窓などに設置したネットに這わせ、日差しを遮ることで室温の上昇を抑える取り組みです。
植物の葉から水分が蒸散することによる効果もあり、夏の暑さ対策や省エネルギーにつながることが期待されています。
背景
地球温暖化への対応が求められる中、子どもから大人まで一人ひとりが環境について考え、身近なところからできることに取り組んでいくことが大切です。
本プロジェクトでは、夏の暑さへの対策として、小学校にヘチマを使ったグリーンカーテンを設置。
省エネルギー化を図るとともに、環境教育、学習環境の快適性向上、地域社会への貢献を目指しています。
協働
岐阜市環境部地球温暖化対策推進委員会(ゼロカーボンシティ推進課)
協賛
株式会社オーテック
株式会社マルエイ
髙橋金属株式会社
昭和造園土木株式会社
実施小学校
岐阜市立岩小学校
岐阜市立岩野田小学校
岐阜市立則武小学校
7月8日
【岐阜市立岩野田小学校】
土を覆うように葉が広がってきました。
成長の様子が分かりやすいように、目印となるテープも付けられています。
【岐阜市立岩小学校】
葉が大きくなり、色も濃くなってきました。
つるも上へ上へと伸び、順調に成長しています。
7月14日
【岐阜市立則武小学校】
夏休みに向けて灌水機を設置しました。
先生方の協力により成長した苗も、プランターへ植え替えられました。
8月4日
【岐阜市立岩野田小学校】
暑さの影響で少し元気がなかったため、液肥を散布しました。
【岐阜市立岩小学校】
葉も大きく育ち、少しずつ日陰ができるようになってきました。
【岐阜市立則武小学校】
日当たりが良く、太陽の光を浴びながら、つるをぐんぐん上へ伸ばしています。
それぞれの学校で、少しずつグリーンカーテンらしい姿へと成長してきました。
今後の成長の様子についても、改めてご紹介する予定です。
【レポート】FC岐阜グリーンカーテンプロジェクト実施の様子は≪こちら≫
FC岐阜は、今後も地域の皆さま、パートナー企業、自治体、教育機関と連携し、ホームタウン活動を通じて、環境への意識向上や地域社会への貢献に取り組んでまいります。














