【レポート】6/22 JAめぐみの×FC岐阜コラボ企画「田植え体験・どろんこサッカー」
6月22日(土)に美濃市内の水田にてJAめぐみの様とFC岐阜によるコラボ企画「田植え体験・どろんこサッカー」が開催されました。
当日は晴天にも恵まれ、中濃地区のサッカー少年団から約40名の子ども達が参加してくれました。
FC岐阜からは難波宏明クラブアンバサダー、FC岐阜スクールコーチ、スタッフが参加し、一緒に田植えやどろんこサッカーを楽しみました。
はじめにJAめぐみの企画総務担当常務 加藤様より、開会のご挨拶をいただきました。
次に難波アンバサダーから「一緒に泥まみれになって田植えとどろんこサッカーを楽しもう!」と激励の挨拶がありました。
まずは田植え体験を行いました。
JAめぐみの中濃営農経済センターの森様より田植えの方法や植えた苗からどのくらいお米が採れるかなど説明がありました。
田植えが初めてという子ども達もたくさんいて、田んぼの中に入ると足が抜けなくなったり、泥の感触に大きな声があがっていました。
それでもみんなで協力して一生懸命に田植えを行ってくれました。
田植え後に少し休憩して、今度はどろんこサッカーを行いました。
4チームによるトーナメント制でボールを2個使った特別ルールにて実施しました。
いつものグラウンドと違ってなかなかボールが進まなかったり、コケて泥だらけになりながらも、みんな笑顔で楽しくサッカーを行いました。
優勝チームには難波アンバサダーからFC岐阜グッズのプレゼントが渡されました。
最後にJAめぐみの営農経済担当常務 井上様より、秋の収穫イベントもぜひ参加して美味しいお米を食べましょうとご挨拶をいただきました。
ご参加いただいた子ども達、保護者の皆様、ご協力いただいたJAめぐみの様、美濃化学工業株式会社様、岐阜県中濃サッカー協会様、誠にありがとうございました。
(泥だらけになる為、昨年のウェアを着用しております)