NEWSニュース

【レポート】10/5(土) FC岐阜「稲刈り&おにぎりづくり」

 10月5日(土)に岐阜市主催の「食とWell-being」推進イベントとして、岐阜市内の田んぼでFC岐阜「稲刈り体験&おにぎりづくり」を実施しました。

参加者:岐阜市内の小学1年生~小学6年生 40名

 SDGs推進の一環として、5月に実施した「 田植え&どろんこサッカー」で植えた稲穂を刈り取る「稲刈り」を通じて、お米づくりを体験し農業の大切さを学んでもらうことを願って実施しました。

 

〇SDGs講座
講師:岐阜市企画部未来創造研究室:大野 晃史 様
身近なSDGsの取り組みをテーマにすぐ取り組めることを分かりやすく学びました。
1人1人できることから始めていきましょう!


SDGsの中でも電気に関する講座
講師:中部電力パワーグリット株式会社:山田 航 様
電気に関する2択クイズに答えて、楽しくSDGsについて学びました。
3問正解した子どもたちには「ガチャガチャ券」がもらえ、お菓子と今日からできるSDGsアドバイスメモがプレゼントされました。

〇稲刈り体験
指導者:JAぎふ北部営農経済センター:北村 雅俊 様(田植えから稲刈りまで、水田の管理をしていただきました)

 5月に植えたハツシモの苗が立派な稲穂となり秋の収穫を向かえました。鎌の使い方を学び、いざ手刈りに挑戦!
はじめはなかなか苗が思うように切れず大変でしたが、何回か刈るうちにコツが分かってきてみんな上手になっていました。

〇おにぎりづくり
お米研ぎをして炊飯器へ

中部電力パワーグリット株式会社様ご協力のもと、電気自動車から給電してご飯を炊きます。

1時間ほどでご飯も炊きあがり「おにぎり」を作りました。感性豊かなおにぎりがたくさんできました。


青空の下でいただきます!

炊飯器はFC岐阜パートナー企業の株式会社ジーケーエス様に貸与いただきました。
さらにお味噌汁・ふりかけ・海苔をご提供いただきました。
※株式会社ジーケーエス様は、学校・スーパー・病院など各施設に安心・安全な商品を提供をしています。

 

とても楽しい学びと体験で最高の時間を過ごすことができました。

参加していただいた子ども達、保護者の皆様、主催者の岐阜市様、ご協力いただいたJAぎふ様をはじめ関係者の方々、誠にありがとうございました。