NEWSニュース

こどもトリニティネット×FC岐阜『オールぎふ親子プロジェクト』開始のお知らせ

【追記:9月18日】

クラウドファンディングページを追記しました。

 


 

FC岐阜ではオフィシャルパートナーである「NPO法人こどもトリニティネット」様が立ち上げた「子どもたちに夢を。そして楽しく、安心して育てられる環境を。」を目的とした「オールぎふ親子プロジェクト」の趣旨に賛同し、連携させていただくことになりました。

本プロジェクトはFC岐阜が掲げる『人づくり』『街づくり』『夢づくり』に貢献するというミッション、また昨年末より進めている「FC岐阜ウェルビーイングプロジェクト」にも繋がる取組みとして様々な分野で連携協力を進めてまいります。

 

オールぎふ親子プロジェクト クラウドファンディング 概要

「オールぎふ親子プロジェクト」は、NPO法人こどもトリニティネットが「子どもたちに夢を。そして楽しく、安心して育てられる環境を。」を目的として立ち上げた、新しいプロジェクトです。

FC岐阜では本趣旨に賛同し、クラウドファンディング内で実施される取組みに協力してまいります。

【クラウドファンディングはこちら】

https://camp-fire.jp/projects/876869/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

 

オールぎふ親子プロジェクトにおける4つの取組み(予定)  

▢親子食育プロジェクト

FC岐阜トップチーム選手のご夫人たちが、講師として食育講座を開催。

アスリートの身体づくりに役立つ知識を子育て家庭向けにアレンジし、岐阜産の野菜で実践します。

 

▢ふれあいスポーツ体験

年長〜小学校3年生を対象に、FC岐阜の選手と身体を動かす運動あそびを実施します。

発達特性のある子どもたちにも配慮したサポート体制で、無理なく参加できる設計です。

 

▢スタディツアー

子どもたちが「将来こうなりたい!」を本気で描けるように、いま、岐阜で活躍するプロフェッショナル

たちを講師に迎え、仕事の現場で学ぶスタディツアーを実施します。

 

▢アートプロジェクト

小学生の子どもたちが主役。企業デザイナーから基礎を学び、地元企業と協働で“オリジナル岐阜みやげ”

のパッケージを開発します。

また、完成した商品はFC岐阜ホームゲーム会場にて販売をおこなう予定です。

 

※オールぎふ親子プロジェクトの詳細は後日発表となります。

FC岐阜ウェルビーイングプロジェクトとは

ご賛同いただいたパートナー企業様および行政との間をFC岐阜がハブとなって取り持つことで、県内各地にあるグラウンドや公園、体育館などを活動拠点に活用し、FC岐阜の本分であるフットボールやスポーツコンテンツを軸に、それぞれの地域住民に「健康と福祉」「食」「教育」「防災」「娯楽」の5つの側面からなるサービスやコンテンツをイベントなどの形を通じて岐阜県民のほか、近隣住民の皆様にも展開いたします。FC岐阜は、プロフットボールクラブとして年間約9万人(2023年実績)の集客を図れておりますが、今後様々な企業や行政とともに歩みを進め、プロジェクトの輪を徐々に広げることで、ご提供するサービスやコンテンツを拡充、一層の集客力の向上及び、各サービスやイベントでの体験や経験を通じて、岐阜県民一人一人の心身の健康や体力向上を訴求いたします。
本プロジェクトは、FC岐阜と賛同するパートナー企業・団体一同で、地域振興を通じてこれまで以上に地元地域との絆を深め、愛され、必要とされる存在となり、今を生きる人々は勿論のこと、次の世代に生まれる人々の幸せにも持続的に寄与し、将来にわたって「岐阜県を豊かに」するための取組みです。

▢ウェルビーイングプロジェクトの詳細はこちら
https://www.fc-gifu.com/news_information/142924.html

NPO法人こどもトリニティネット

岐阜市を拠点に活動している団体で、

・子育て世代を応援するための 相談・交流の場づくり

・親、子ども、地域が一体となった 育児しやすいまちづくり

・暮らしや住宅に関する情報提供(自治会や地域ルールなどの相談窓口)

等を行っている「子育てしやすい地域をつくるために、子育て世代と地域をつなげる団体」です。

https://kodomotrinitynet.amebaownd.com/pages/2017673/page_201806171728